大久保通りと、職安通りおよび抜弁天通りの中間地点に設けられている駅です。後者の地下を走っている都営大江戸線と接続しています。
通過列車の待避設備を備えるため2面4線になっていますが、明治通り直下で用地が確保できないため、ホームは立体構造になっています。具体的には、改札コンコースが地下4階にあり、渋谷方面行きホームが地下5階、池袋方面行きホームが地下6階で、各ホームの進行方向右側のみが乗り場として使用されています。左側は壁で覆われており、こちらには待避線が設けられています。
駅の周辺にはオフィスビルが多数建っていますが、表通りから一歩入ると、閑静な住宅地が広がっています。
停車列車 [2010年2月現在]
急行および通勤急行は通過し、ここで通過待避が行われます。
乗り場
ホームは立体構造になっており、上から順に、1番線、2番線となります。
- 1.副都心線 新宿三丁目、渋谷方面
- 2.副都心線 池袋、小竹向原方面
駅名の由来
東京都-大江戸線を参照のこと。なお、建設時の仮称は「新宿七丁目」でした。
歴史
詳細は確認中。
- 【2008年6月14日】 池袋-渋谷が開通した際に開業。
周辺の見どころ
東京都-大江戸線を参照のこと。