降車ホームと乗車ホームは別々
地上3階、相対式2面2線から成る、高架上のターミナル駅です。浅草方面から到着した列車は、南側の降車ホームに到着して乗客を降ろし、いったん西側の留置線に入ってから、浅草方面へと進み、乗車ホームへ侵入します。それぞれ、ホーム中央付近にメイン改札口があるほか、東横線側にも小さな改札口が設けられています。
銀座線渋谷駅は明治通り上に移転しました。本稿は、駅移転前の写真および訪問記になっています。(2020年5月20日)
地上3階、相対式2面2線から成る、高架上のターミナル駅です。浅草方面から到着した列車は、南側の降車ホームに到着して乗客を降ろし、いったん西側の留置線に入ってから、浅草方面へと進み、乗車ホームへ侵入します。それぞれ、ホーム中央付近にメイン改札口があるほか、東横線側にも小さな改札口が設けられています。
乗車ホームと降車ホームは完全に分離されており、相互に行き来することはできません。乗車ホーム脇には小さな売店があるほか券売機が並んでいますが、井の頭線以外の他社線改札口からはややわかりにくいところにあります。なお、同じ東京地下鉄ですが、半蔵門線の渋谷駅とは乗り換えできません。半蔵門線との乗り換えでは、隣の表参道駅を利用します。
駅はJR渋谷駅の上をまたぐような格好になっており、東横線や井の頭線との乗り換えの便がよい一方、地上への移動には複雑な経路を通ることになる場合もあります。銀座線渋谷駅周辺の通路は、各駅のコンコースや東急百貨店東横店などを縫うように、通路が迷路のごとく上下左右に入り組んでおり、わかりにくいことこのうえありません。
渋谷駅から道玄坂方向に延びる留置線を走る銀座線電車は、渋谷駅西口広場からよく見ることができます。
確認中。
確認中。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。