特急以下の各列車が停車
新丸子と同様、高架線上に島式ホーム2面4線が設けられている駅です。特急以下の各列車が停車する主要駅です。
新丸子と同様、高架線上に島式ホーム2面4線が設けられている駅です。特急以下の各列車が停車する主要駅です。
JR南武線および横須賀線(湘南新宿ライン)の乗り換え駅で、東急の路線が南武線をオーバークロスする格好になっています。ただし、乗り換え経路が整備されているのは基本的に南武線との間の話で、横須賀線の乗り場とはやや離れており、乗り換えには相応の時間がかかります。
JR線方面改札(北側の改札)を出て、南武線との乗り換えとは反対側になる東口に出ると、大きなロータリーの先に、複数のタワーマンションが立ち並ぶのが見えます。この一帯は、横須賀線の駅設置によって大きく変化しました。
なお、南側にも改札口があり、ここからは南口に出ることができます。南口の西側から出ると、年季の入った雑居ビルがひしめいており、かつて工場従事者がここで乗り換えた頃の名残を見せています。もっとも、駅西側にも、特に南武線の駅近くにはタワーマンションが多く見られるようになっています。
駅は「武蔵小杉東急スクエア」という駅ビルの中にすっぽり入っており、ホームから直接東急スクエアに出入りすることも可能です。
特急以下の列車が停車します(S-TRAINは通過)。
東側から順に、1番線、2番線…となります。
確認中。
第二次大戦末期に、南武線の武蔵小杉との乗換駅として設置されました。
確認中。
確認中。