ホームは地下4階に
横浜方でみなとみらい線への直通運転が始まるのを機に、大きく改造された駅です。
みなとみらい線直通以前は高架上にホームがありましたが、現在では地下のかなり深いところに島式ホーム1面2線が設けられています。
横浜方でみなとみらい線への直通運転が始まるのを機に、大きく改造された駅です。
みなとみらい線直通以前は高架上にホームがありましたが、現在では地下のかなり深いところに島式ホーム1面2線が設けられています。
駅舎は地上に建っており、その1階に改札口があります。ホームは地下4階にあるため、発車間際に駆け込み乗車などというまねは、まずできません。
高架駅だった当時も、駅を出るとすぐにトンネルに入っていました。
駅舎は、RC造平屋建ての駅舎が高架ホームの下側に設けられていました。改札口の位置は今よりも手前側の地平にあり、国道1号線に面していました。
かつての線路敷は「東横フラワー緑道」という散策路として整備されています。
駅から南側に行くと京急の神奈川駅が、西側に行くと横浜市営地下鉄の三ツ沢下町駅が近いのですが、いずれも横浜から1駅の駅ということもあり、横浜で乗り換えるのが一般的です。
各駅停車のみが停車します。
東側から順に、1番線、2番線となります。
反町の「反」は「はずす」の意味で、その昔耕作を外され休耕したことが由来だという
とのこと[1]。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。