東武鉄道との共同使用駅

新藤原

しんふじわら
Shinfujiwara
新藤原駅
▲新藤原駅駅舎《2005年9月18日撮影》
新藤原駅ホーム
【写真1】新藤原駅ホーム。《2005年9月18日撮影》

2面4線から成る地平駅で、行き止まり線である1線の先に、コンパクトな駅舎が設けられています。一見すると民家とさえ見えるような地味な駅舎です。駅舎と反対側にあるホームとの間は、構内踏切で連絡しています。

東武鉄道鬼怒川線と、野岩鉄道会津鬼怒川線の境界駅です。両社の直通列車に乗ると、東武にくらべて線形がはるかによい野岩のほうが乗り心地がずっと上なのがわかります。

もともとは東武鉄道鬼怒川線の終着駅として開業しましたが、隣接して野岩鉄道の本社が置かれたこともあって、野岩鉄道の開業に伴い管理は野岩鉄道に移管されました。なお、PASMO加盟社駅の北限ともなっています。

乗り場

西側から順に、1番線、2番線…となります。

駅名の由来

確認中。

歴史

東武鉄道の駅としての歴史は、東武-鬼怒川線:新藤原を参照のこと。

周辺の見どころ

確認中。

【会津鬼怒川線】 新藤原龍王峡川治温泉川治湯元湯西川温泉中三依温泉上三依塩原温泉口男鹿高原会津高原尾瀬口

2010年7月10日

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