阪急京都線の終着駅で、京都側のターミナルです。島式ホーム1面のみですが、ホームの大阪側は切り欠け式になっており、南側の乗り場は2号線と3号線に分かれて使用しています。
改札は、中央改札と東改札の2個所、いずれも地下1階のコンコースに設けられています。中央改札からは高島屋へ出るのに便利で、四条通の地下を烏丸駅まで通じる地下通路が延びています。いっぽう東改札からは阪急百貨店へ出るのに便利で、鴨川や京阪四条駅へはこちらを利用することになります。
阪急京都線の終着駅で、京都側のターミナルです。島式ホーム1面のみですが、ホームの大阪側は切り欠け式になっており、南側の乗り場は2号線と3号線に分かれて使用しています。
改札は、中央改札と東改札の2個所、いずれも地下1階のコンコースに設けられています。中央改札からは高島屋へ出るのに便利で、四条通の地下を烏丸駅まで通じる地下通路が延びています。いっぽう東改札からは阪急百貨店へ出るのに便利で、鴨川や京阪四条駅へはこちらを利用することになります。
四条河原町交差点の周辺には、阪急百貨店や高島屋など大手の大規模商業施設が建ち並んでいます。鴨川をわたると、京阪の祇園四条駅がすぐ近くにあります。
終着駅なので当然ですが、すべての列車が停車します。
島式ホーム1面の南側を2線に、南側を1線に割り振っています。
鴨川の河原一帯を指す地名から取ったものです。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。