宝塚線と箕面線が分岐駅する地平駅です。宝塚線はこの石橋駅から宝塚方面でカーブを描き、箕面線も宝塚線とは異なる方向へ進むため、両線がY字形を描いています。
ホームは3面5線という大がかりなもので、宝塚線乗り場、箕面線内折り返し列車乗り場、宝塚・箕面両線直通列車乗り場に分かれます。出口は西側と北側(呼称は「東口」の2カ所)があり、各ホームの間は地下道で連絡しています。
大阪大学の最寄り駅で、学生の姿を多く見かけます。
宝塚線と箕面線が分岐駅する地平駅です。宝塚線はこの石橋駅から宝塚方面でカーブを描き、箕面線も宝塚線とは異なる方向へ進むため、両線がY字形を描いています。
ホームは3面5線という大がかりなもので、宝塚線乗り場、箕面線内折り返し列車乗り場、宝塚・箕面両線直通列車乗り場に分かれます。出口は西側と北側(呼称は「東口」の2カ所)があり、各ホームの間は地下道で連絡しています。
大阪大学の最寄り駅で、学生の姿を多く見かけます。
確認中。
西側から順に、1号線、2号線…となっています。
西国街道と能勢街道が交わる位置にあった石橋から付いた地名とされています。
箕面有馬電気軌道が梅田-宝塚ほかを開通させた際に設置された駅です。
確認中。
確認中。