堂々とした立体交差が見られる駅

京橋

きょうばし
Kyōbashi
京橋駅
京橋駅北口。2005-07-18

 

大阪環状線と、片町線(学研都市線)およびJR東西線の乗換駅です。片町線とJR東西線は京橋を挟んで線路名称が異なりますが、実際の運転系統は一体化しているため、事実上2つの中間駅がクロスしていると考えるほうがよいでしょう。

大阪環状線ホームは高架上の対向式2面2線で、出口は北側の地平に設けられており、京阪電車や大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線への乗り換え、京阪モールや周辺商店街への連絡が可能です。京阪の駅と商店街は環状線をはさんで反対側にあるため、コンコースが平面上の東西自由通路と化しています。

片町線およびJR東西線は、地平の2面2線で、木津方面、尼崎方面ともにホームの北側が乗り場となっており、島式ホームと片面ホームが1面ずつある形になっています。出口は、尼崎方面ホーム東側の南口と、西端2階の西口の2つがあります。西口を出て西側には、南北に長いペデストリアンデッキが整備されており、南へ進むと、ツイン21を中心とした大阪ビジネスパーク(OBP)へ行くことができます。

停車列車

確認中。

乗り場

確認中。

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

1895-10-17
開業。
2019-10-05
3番乗り場可動式ホーム柵稼働開始[1]

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

  1. JR西日本プレスリリース「京橋駅3番のりばの可動式ホーム柵、三ノ宮駅3番のりばの昇降式ホーム柵を使用開始します。」(2019年9月27日)

このページの先頭へ