三条通上の併用軌道を西へ進み、三条西小路の交差点から少し西へ入ったところに、山ノ内電停が設けられています。
上下線のホームは完全に平行となっており、千鳥式ではありません。この付近での道路はやや狭くなっており片道一車線なので、電車が停車するときは、電停の前後にある信号が連動して自動車の流入を止めています。
駅の周辺には友禅織の織物工場が多く立地しています。嵐電はこの先、天神川付近でいったん道路から離れますが、再度合流し、蚕ノ社駅手前まで併用軌道になります。
三条通上の併用軌道を西へ進み、三条西小路の交差点から少し西へ入ったところに、山ノ内電停が設けられています。
上下線のホームは完全に平行となっており、千鳥式ではありません。この付近での道路はやや狭くなっており片道一車線なので、電車が停車するときは、電停の前後にある信号が連動して自動車の流入を止めています。
駅の周辺には友禅織の織物工場が多く立地しています。嵐電はこの先、天神川付近でいったん道路から離れますが、再度合流し、蚕ノ社駅手前まで併用軌道になります。
かつて比叡山延暦寺の飛び地境内(山内)であったため、山ノ内と呼ばれるようになったといわれます(京福電気鉄道Webサイトによる)。
詳細は確認中。
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