島式ホーム2面4線から成る高架駅です。JR大阪環状線などとの乗換駅で、京阪最大の乗降客数を誇ります。ホームは3階にあり、乗り場全体が駅ビルの中にすっぽり入っています。
京阪からJRおよび地下鉄に乗り換えるには、いったん地上に降りる必要があります。
島式ホーム2面4線から成る高架駅です。JR大阪環状線などとの乗換駅で、京阪最大の乗降客数を誇ります。ホームは3階にあり、乗り場全体が駅ビルの中にすっぽり入っています。
京阪からJRおよび地下鉄に乗り換えるには、いったん地上に降りる必要があります。
確認中。
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駅の移転後(詳細は後述)、既存の国鉄駅に準じて命名されました。
京阪線が開通した際に設置されましたが、当初は「蒲生」と称し、現在よりも東側に位置していました。専用軌道化されたのちに国鉄城東線(現在の大阪環状線)の東側に移転し、従来の蒲生駅は信号所となっています。戦前における京阪の複々線区間は、この蒲生信号所から守口(現、守口市)まででした。さらに、1949年10月1日には「京橋」と改称されています。1969年11月30日には、国鉄大阪環状線の西側に移転のうえ高架化し、翌1970年11月1日には天満橋から蒲生信号所までの区間が複々線化されています。
なお、現在の京橋駅(旧蒲生駅)以前にも「京橋」駅が存在しましたが、これはほどなく廃止されています。
確認中。
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