近鉄難波線のターミナル駅ですが、近鉄奈良線電車が乗り入れており、実質的には奈良線延伸線の始発駅といった位置づけになっています。近鉄大阪線の始発駅は大阪上本町で、同線の列車は特急のみが大阪難波まで乗り入れるため、快速急行以下の大阪線電車には上本町で乗り換えることとなります。
2面3線から成る地下駅で、ホームは地下3階、コンコースは地下2階にあります。天井の低い地下ホームですが、ホーム幅が比較的広いため、やはり戦後になって都心に乗り入れた京阪の淀屋橋駅などにくらべてゆとりがあります。
近鉄難波線のターミナル駅ですが、近鉄奈良線電車が乗り入れており、実質的には奈良線延伸線の始発駅といった位置づけになっています。近鉄大阪線の始発駅は大阪上本町で、同線の列車は特急のみが大阪難波まで乗り入れるため、快速急行以下の大阪線電車には上本町で乗り換えることとなります。
2面3線から成る地下駅で、ホームは地下3階、コンコースは地下2階にあります。天井の低い地下ホームですが、ホーム幅が比較的広いため、やはり戦後になって都心に乗り入れた京阪の淀屋橋駅などにくらべてゆとりがあります。
始発駅なので当然ですが、すべての列車が停車します。
確認中。
確認中。
近鉄奈良線および大阪線のターミナルはともに上本町でしたが、同駅が手狭になったことに加え、ミナミの一大繁華街である難波への乗り入れが切望されたことにより、難波線が開通し、これにあわせてターミナル駅として開業しました。
確認中。