南海とは別の駅舎を構えます

貝塚

かいづか
Kaizuka
貝塚駅
▲貝塚駅駅舎(西口)《2011年1月9日撮影》
貝塚駅改札口(ホーム側より)
【写真1】貝塚駅改札口(ホーム側より)。《2011年1月9日撮影》

南海線の脇に設けられている、水間鉄道の始発駅です。水間鉄道はJR阪和線とは乗換駅を設けておらず、他社線との乗換駅となっているのはこの貝塚のみです。

かつては南海と同じ駅になっており、改札内で相互乗り換えが可能でしたが、南海貝塚駅が橋上駅舎化された際に分離されました。現在は、水間鉄道の2階建て駅舎が西口に設けられ、南海とは異なる改札口が平地に設けられています。南海への乗り換えは、水間の改札を出てから階段を上り、橋上駅舎の2階にある南海改札を通ることになります。このため、水間鉄道から東口に出るには、南海線の橋上駅舎を通ることになりますが、駅の南側には地下自由通路もあり、ここを通ることも可能です。

乗り場

東側から順に、1番線、2番線となります。

駅名の由来

南海-南海本線:貝塚を参照のこと。

歴史

詳細は確認中。

周辺の見どころ

確認中。

【水間線】 貝塚貝塚市役所前近義の里石才清児名越三ツ松三ヶ山口水間観音

《乗り換え》南海-南海本線

2003年10月13日
2011年8月23日、写真を追加のうえ加筆修正

▲ このページの先頭へ ▲