大阪環状線との連絡駅

新今宮

しんいまみや
Shinimamiya
新今宮駅
▲新今宮駅出入り口《2008年10月18日撮影》

新今宮駅改札口

【写真1】新今宮駅改札口。《2005年7月17日撮影》

3面4線から成る高架駅で、JR関西本線・大阪環状線をオーバークロスしています。中間駅ですが、すべての列車が停車します。

連絡駅としての機能が最重視されており、JRの西口コンコース側に設けられている改札は立派なものですが、その脇から地平に通じる通路はずいぶん細くなっており、地上への乗降があまり考慮されていない様子がうかがえます。

駅の南側には、あいりん地区と称される日雇い労働者が多数集結する地域がありますが、ホームが高架に位置しているせいか、列車を待っている間はそういった雰囲気はうかがえません。

 

駅名の由来

コメント準備中。

歴史

国鉄が1964年3月22日に駅を開設したのち、これと連絡する目的で1966年12月に設置されました。

周辺の見どころ

コメント準備中。

《乗り換え》JR西日本-関西本線・大阪環状線

2005年8月18日、写真を追加のうえ加筆修正
2010年■月■日、写真を追加のうえ加筆修正

▲ このページの先頭へ ▲