かつてのターミナル駅は中間駅に

湊川

みなとがわ
Minatogawa
湊川駅
湊川駅入口。2005年3月12日

 

湊川駅ホーム
写真1湊川駅ホームは島式1面2線で、どう見ても中間駅という雰囲気です。2005年3月12日

新開地から400メートルほど北へ進むと、ほどなく湊川に到着します。ここが神鉄の起点駅で、神鉄と神戸高速の境界駅かつ共同使用駅でもあります。駅の管理は神鉄が行っています。ただし実質的には中間駅であり、湊川を始発着とする列車は皆無で、ターミナルとしての機能は新開地に移っています。湊川駅ホームの最南端に立つと、新開地駅が見えます。

地下2階に1面2線の島式ホームが設けられています。改札は地下1階にあり、地下道の真ん中を柵で囲み、そこに改札を設けるような格好になっており、なかなか窮屈ですが、売店などもあり、設備はそれなりに整っています。ただし、どうにも古色蒼然とした雰囲気でもあります。

駅は湊川公園に添う形で設置されており、ビルの中に覆われる格好になっています。兵庫区役所の最寄り駅でもあります。

湊川から新開地にかけて大きなアーケード街が形成されており、庶民的な商店街が買い物客でにぎわっています。いっぽう、駅の北側には生鮮食料品を扱う「新鮮市場」があり、活気に満ちています。

乗り場

東側から順に1番線、2番線となります。

  • 1.神戸高速線 新開地方面
  • 2.有馬線 鈴蘭台、有馬口方面

駅名の由来

確認中。

歴史

神鉄の始発駅として開業しました。当初は、湊川公園の直下、現在よりもやや東側にホームがありましたが、神戸高速鉄道開通にあわせて、現在位置に移動しています。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1928年(昭和3年)11月28日
開業。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

湊川公園

駅下車すぐ。湊川を埋め立てた跡地につくられた公園で、橋の上に公園が広がっているさまは、最初はちょっととまどいます。

このページの先頭へ