えちごトキめき鉄道との共同使用駅です(管理:えちごトキめき鉄道)。駅の詳細については、 甲信越地方 > えちごトキめき鉄道 > 妙高はねうまライン > 直江津駅 をご覧ください。
このページは、JR東日本時代に乗降した際の情報を基に記載しています。
新潟県西部地域の交通の要衝です。東へは柏崎、長岡を経て新潟へ、南へは長野へ、西へは富山へ通じるジャンクションにあたるほか、北越急行の大半の列車もこの直江津へ乗り入れてくるため、上越新幹線接続列車と各方面との乗換駅ともなっています。このため、駅勢人口に比し、長距離列車の利用客が高いように思われます。
ホームは地上にあり、島式2面4線と、北側にある片面ホーム2面2線(うち1面1線は、北陸本線米原方切り欠け式)となっています。駅舎は橋上に設けられていますが、乗り換え客に比べて跨線橋や改札の規模が小さいという印象があります。現在の駅舎は客船をイメージしたとのことで、北口付近の照明灯は帆柱のようなデザインになっています。
最初に下車したときは、山小屋のような旧駅舎が駅の北側にどんと居座っており、スキーで名高い後背地をいただく駅であることを示していましたが、その面影はまったくありません。
改札を出てすぐのところに、コンビニ形式の売店と待合室があります。改札を正面に進むと自由通路となり、かつて地上駅舎があり市街地になっている北口と、住宅地になっている南口へ出ることができます。
直江津は、西越後における海上交通の要港で、米の搬出で栄えた町です。かつては、駅の中に現地米の自動販売機が設置されており、さすが米どころだと頷いたものです。駅の北口近くには、昔ながらの商家が軒を連ねる光景が残っています。
歴史
1886年8月、関山-直江津が開通した際に設けられたのが始まりです。その後、1888年5月1日には長野、1893年4月1日には高崎まで延長開業し、関東地方と信越地方を結ぶ大動脈の拠点駅としての地位を築きました。
1899年に現在地へ移転、1940年に山小屋風の駅舎に建て替えられました。さらに2000年3月7日、橋上駅舎化されて現在の駅になっています。
- 1886年8月15日
- 官設鉄道(内閣鉄道局)関山-直江津間開業に伴い、直江津駅開業。
- 1899年9月5日
- 北越鉄道・春日新田(現在は廃止)-直江津間が開業、官鉄直江津駅に乗り入れ。本稿ではこの日を開業日としています。
- 1907年8月1日
- 北越鉄道が国有化され、官設鉄道(逓信省帝国鉄道庁)単独駅となります。
- 1985年3月4日
- この日かぎりで貨物営業廃止。
- 1987年3月31日
- 貨物営業再開。
- 1987年4月1日
- 国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本(信越本線)、JR西日本(北陸本線)およびJR貨物の駅となります。
- 2000年4月7日
- 橋上駅舎供用開始。
- 2006年3月31日
- この日かぎりでJR貨物直江津駅廃止[1]。
- 2015年3月14日
- 北陸新幹線の開業に伴い、信越本線直江津以南がえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに移管。