Warning: include(../../html/head_stlist_all.htm) [function.include]: failed to open stream: No such file or directory in /usr/home/travelst/travelstation.tokyo/station/koshinetsu/shinano/index.htm on line 22

Warning: include() [function.include]: Failed opening '../../html/head_stlist_all.htm' for inclusion (include_path='.:') in /usr/home/travelst/travelstation.tokyo/station/koshinetsu/shinano/index.htm on line 22

しなの鉄道

しなの鉄道は、北陸新幹線・高崎-長野(通称、長野新幹線)が開業するにあたって、JR東日本から経営分離された平行在来線を継承するため、長野県を中心に設立された第3セクターです。運営しているのは、旧信越本線の軽井沢-小諸-上田-篠ノ井で、軽井沢以東の碓氷峠区間は鉄道廃止、篠ノ井以北はJR東日本による営業が存続しています。

信越本線の稼ぎ頭だった中長距離客の大半が長野新幹線に転移したことに加え、旅客流動が新幹線の駅へ直行するように変動したこともあり、苦しい経営状況が続いています。一時期は債務超過状態に陥りましたが、旅行会社から招聘した経営者による経営改革、長野県による事実上の債権放棄などにより、経営再建を図っています。

(2005年11月8日)

【Link】しなの鉄道公式Webサイト

★1998年3月6日、軽井沢にて完乗(その後の開業区間も乗車済み)。2005年11月6日、平原にて全駅乗降(その後の開業駅も乗降済み)。

軽井沢から小諸、上田、屋代を経て篠ノ井へいたる、65.1kmの路線です。軽井沢と上田で北陸新幹線(通称、長野新幹線)と接続するほか、小諸でJR小海線、上田で上田電鉄別所線、篠ノ井でJR篠ノ井線および信越本線と接続しています。

平行在来線分離区間を継承した路線なので、沿線人口は比較的多く、小諸や上田を中心に観光資源も豊富です。上田以西は工業地帯を走ることもあって、通勤客の利用が多くなっています。

(2005年11月8日)

駅一覧

乗車履歴

  • 軽井沢-篠ノ井 1998年3月6日

(準備中)

駅一覧

  • 【必見駅】 -
  • 【注目駅】 -

乗車履歴

  • 長野-妙高高原 2015年10月11日

このページの先頭へ