しなの鉄道の東端に位置する駅で、北陸新幹線(長野新幹線)との乗換駅です。島式ホーム1面2線が使われており、駅舎は橋上に設けられています。このほか、北側に側線が1本設けられています。
北側にある出口と新幹線コンコースの中ほどからやや奥まったところに出札窓口があり、自動券売機が設置されています。新幹線乗り場とは分離され連絡改札も設置されていません。
しなの鉄道の東端に位置する駅で、北陸新幹線(長野新幹線)との乗換駅です。島式ホーム1面2線が使われており、駅舎は橋上に設けられています。このほか、北側に側線が1本設けられています。
北側にある出口と新幹線コンコースの中ほどからやや奥まったところに出札窓口があり、自動券売機が設置されています。新幹線乗り場とは分離され連絡改札も設置されていません。
確認中。
確認中。
確認中。
1888年12月1日、官鉄が上田から延長されて開業しました。その後、1893年4月1日には横川までの区間が開通し、高崎と直江津が直結しています。
1987年4月の民営化後はJR東日本の駅となりましたが、1997年10月1日に北陸新幹線高崎-長野が開通すると、平行在来線である信越本線の軽井沢-篠ノ井は第3セクターのしなの鉄道に分離され、在来線の軽井沢駅は同鉄道に移管されました。
JR東日本-北陸新幹線:軽井沢駅を参照のこと。