鹿児島本線と日豊本線との境界駅ですが、ここを起点および終点とする列車は設定されておらず、大きな駅舎があるものの閑散としています。ホームや屋根も非常に幅が広く、かつて鹿児島駅が主要駅だったころをほうふつとさせます。
駅前には市電の停留所があり、駅舎と屋根が直結しているため雨の日でも傘を差さずに乗り換えが可能です。
停車列車 [2014年4月現在]
確認中。
乗り場
確認中。
駅名の由来
確認中。
歴史
詳細は確認中。
- 【1901年6月10日】 開業。
周辺の見どころ
確認中。
【鹿児島本線(川内以南)】 川内-隈之城-木場茶屋-串木野-神村学園前-市来-湯之元-東市来-伊集院-薩摩松元-上伊集院-広木-鹿児島中央-鹿児島
【日豊本線】 西小倉…(略)…別府-東別府-西大分-大分-牧-高城-鶴崎-大在-坂ノ市-幸崎-佐志生-下ノ江-熊崎-上臼杵-臼杵-津久見-日代-浅海井-狩生-海崎-佐伯-上岡-直見-直川-重岡-宗太郎-市棚-北川-日向長井-北延岡-△延岡-南延岡-旭ヶ丘-土々呂-門川-日向市-財光寺-南日向-美々津-東都農-都農-川南-高鍋-日向新富-佐土原-日向住吉-蓮ヶ池-宮崎神宮-宮崎-南宮崎-加納-清武-日向沓掛-田野-青井岳-山之口-餅原-三股-都城-西都城-五十市-財部-北俣-大隅大川原-北永野田-霧島神宮-国分-隼人-加治木-錦江-帖佐-姶良-重富-竜ヶ水-鹿児島