熊本における鉄道の要衝で、九州新幹線鹿児島ルートを走る新幹線の全便が停車するほか、鹿児島本線と豊肥本線の分岐駅でもあります。熊本市の中心部である水道町から辛島町にかけての一帯からはかなり離れており、これとの間は市電や路線バスなどで連絡することになりますが、各方面へ向かう公共交通機関が充実しているため、遠距離移動の際には特に問題にはならないでしょう。
新幹線の乗り場は在来線の西側に設けられており、島式ホーム2面4線の高架ホームと、地平の西口コンコースが整備されています。
熊本における鉄道の要衝で、九州新幹線鹿児島ルートを走る新幹線の全便が停車するほか、鹿児島本線と豊肥本線の分岐駅でもあります。熊本市の中心部である水道町から辛島町にかけての一帯からはかなり離れており、これとの間は市電や路線バスなどで連絡することになりますが、各方面へ向かう公共交通機関が充実しているため、遠距離移動の際には特に問題にはならないでしょう。
新幹線の乗り場は在来線の西側に設けられており、島式ホーム2面4線の高架ホームと、地平の西口コンコースが整備されています。
新幹線ホームの外壁は、ガラスを多用したものになっており採光はよいのですが、天井が低く、また床がベージュになっていることもあって、よくいえば落ち着いた、悪くいえばいささか暗い環境になっています。
1階の高架下地平に新幹線コンコースがあり、新幹線改札口のほか、新幹線と在来線の乗り換え改札口、また西口から在来線への改札口があります。
いっぽう在来線は、ホームが地平にあり、その東側に改札口を設けています。在来線ホームと新幹線側との間は地下通路で連絡しています。
鹿児島本線、および全便が熊本まで乗り入れる三角線の列車は、1番ホームから5番ホームまで、片面ホーム2面と島式ホーム1面、および切り欠け式ホームを併用しています。いっぽう豊肥本線の列車は、駅南東側にある島式ホームおよび切り欠け式ホームを用いていますが、これはもともと0番ホームとして使用されていたところ、現在では0Aから0Cまで3つのホームに分かれています。このように非常に複雑になっているため、番線表示案内はいずれも大きく見やすいように表示されています。
東口コンコースは市電が入る側の地平にあり、改札口、観光案内所、「みどりの窓口」などが並ぶという、地方都市の拠点駅としてオーソドックスな構成になっています。また、東口の駅ビルに入った商業施設「フレスタ熊本東館」へ跨線橋を介して直結する改札口も置かれています。
東口の駅舎は鉄筋3階建ての駅ビルになっています。外観はホテルのようなスタイルで、正面から見ると4階建てに見えますが、実際には4階の窓と思われる部分は単なる穴になっているというのがおもしろいところです。駅前は歩行者がゆったりと移動できるように整備されており、サイドレザベーション化された市電へは段差なしで乗り換えが可能です。
いっぽう西口は、2階部分から上へガラスが伸びるタイプの高架駅になっており、スタイリッシュなつくりになっています。こちらは駅前整備がまだ途上で、更地になったままのところも目立ちます。
在来線、新幹線とも、全列車が停車します。なお、「さくら」および特急の停車駅は、代表的なものをあげています。
在来線は、東口改札口からすぐのホームが1番線で、順に、2番線、3番線…となります。このほか、豊肥本線については、行き止まり式の0A、0B、0C各ホームがあります。いっぽう新幹線は、西から順に、11番線、12番線…となります。
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