地平の対向式ホームを持つ。駅舎は線路と周囲の建物などの隙間を使ってつくりましたといった感じのごくごく簡素なもので、どちらかといえば詰め所に近い。駅南側の踏切は“開かずの踏切”になっているようだ。
停車列車 [2014年4月現在]
確認中。
乗り場
確認中。
駅名の由来
確認中。
歴史
国鉄最末期に設置された駅です。
- 【1987年3月9日】 臨時乗降場として開業(通年営業)。
- 【1987年3月31日】 臨時乗降場から駅へ昇格。
- 【1987年4月1日】 国鉄の分割民営化に伴い、JR九州の駅となります。
周辺の見どころ
確認中。
【鹿児島本線】 門司港-小森江-門司-小倉-西小倉-九州工大前-戸畑-枝光-スペースワールド-八幡-黒崎-陣原-折尾-水巻-遠賀川-海老津-教育大前-赤間-東郷-東福間-福間-千鳥-古賀-ししぶ-新宮中央-福工大前-九産大前-香椎-千早-箱崎-吉塚-博多-竹下-笹原-南福岡-春日-大野城-水城-都府楼南-二日市-天拝山-原田-けやき台-基山-弥生が丘-田代-鳥栖-肥前旭-久留米-荒木-西牟田-羽犬塚-筑後船小屋-瀬高-南瀬高-渡瀬-吉野-銀水-大牟田-荒尾-南荒尾-長洲-大野下-玉名-肥後伊倉-木葉-田原坂-植木-西里-崇城大学前-上熊本-熊本-川尻-富合-宇土-松橋-小川-有佐-千丁-新八代-八代