2020年7月に発生した令和2年7月豪雨に伴う災害のため、久大本線は日田-向之原間が運休となっています。(2020年7月25日現在)

 

恵良

未乗降
えら
Era

 写真準備中 

 

2015年3月に供用開始された新駅舎は、九重町によって新築されたもので、木造平屋建(約80平方メートル)、総事業費は約3,000万円。外壁は白壁とナマコ壁を用いて酒蔵風にデザインし、内装は大分県産のスギやヒノキを多用しています。酒造業の先哲の功績を紹介する史料館を兼ねています[1]

停車列車

確認中。

乗り場

確認中。

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1929年(昭和4年)12月15日
国有鉄道(鉄道省)大湯線・豊後中村-豊後森間が開業し、恵良駅開業。
1937年(昭和12年)6月27日
国有鉄道(鉄道省)宮原線・恵良-宝泉寺間が開業し、分岐駅となります。
1943年(昭和18年)9月1日
宮原線全線が不要不急路線として休止。
1948年(昭和23年)4月1日
宮原線が運転再開。
1984年(昭和59年)11月30日
この日限りで、国鉄宮原線(第1次特定地方交通線指定、恵良-肥後小国間)が廃止、バス転換(大分交通)となり、久大本線単独駅となります。
2014年(平成26年)1月18日
火災により駅舎全焼。
2015年(平成27年)3月31日
新駅舎落成式[2]
2020年(令和2年)7月6日
令和2年7月豪雨に伴う水害に伴い、久留米-由布院間が運休。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

  1. 大分合同新聞「JR恵良駅の落成式 新駅舎は酒蔵風(2015年4月1日)。
  2. 同上。

このページの先頭へ