日田盆地に入り、農地のみならず住宅や工場が多く目に入るようになると、光岡に到着します。
島式ホーム1面2線から成る地平駅で、久留米方にある構内踏切がホーム北側に連絡しています。1線スルー化されており、南側の路線が直線化されているため、こちらが多く使われています。
無人化されており、待合室とトイレのみから成る駅舎が設けられています。武家屋敷風の外観にしているのは天領日田のイメージに基づくものでしょうが、屋根の位置が中心軸からずれており、どうにもちぐはぐな印象を与えます。駅前広場も、現在の駅舎のイメージとマッチするものではなく、単に老朽駅舎を置き換えるのが精一杯だったのでしょうか。
駅前には個人商店がぽつぽつ建っており、駅近くには農協がありますが、JAがすでに廃業しているなど、あまり景気のよい印象はありませんでした。