日豊本線と肥薩線との合流駅。現在は乗降客もさほど多くなく、肥薩線は完全なローカル線、日豊本線もローカル線に準じる路線になっているためわびしさを禁じ得ないが、往事の主要駅としての貫禄を今なお残しており、広い駅前広場や幅広のホームから由緒正しさを感じさせる。
停車列車 [2013年9月現在]
確認中。
乗り場
確認中。
駅名の由来
確認中。
歴史
詳細は確認中。
- 【1914年2月11日】 開業。
周辺の見どころ
確認中。
【日豊本線】 小倉…(略)…宇佐-西屋敷-立石-中山香-杵築-大神-日出-暘谷-豊後豊岡-亀川-別府大学-別府-東別府-西大分-大分-牧-高城-鶴崎-大在-坂ノ市-幸崎-佐志生-下ノ江-熊崎-上臼杵-臼杵-津久見-日代-浅海井-狩生-海崎-佐伯-上岡-直見-直川-重岡-宗太郎-市棚-北川-日向長井-北延岡-延岡-南延岡-旭ヶ丘-土々呂-門川-日向市-財光寺-南日向-美々津-東都農-都農-川南-高鍋-日向新富-佐土原-日向住吉-蓮ヶ池-宮崎神宮-宮崎-南宮崎-加納-清武-日向沓掛-田野-青井岳-山之口-餅原-三股-都城-西都城-五十市-財部-北俣-大隅大川原-北永野田-霧島神宮-国分-隼人-加治木-錦江-帖佐-姶良-重富-竜ヶ水-鹿児島
【肥薩線】 八代-段-坂本-葉木-鎌瀬-瀬戸石-海路-吉尾-白石-球泉洞-一勝地-那良口-渡-西人吉-人吉-大畑-矢岳-真幸-吉松-栗野-大隅横川-植村-霧島温泉-嘉例川-中福良-表木山-日向山-隼人