波模様をアレンジした、透明感あふれる不思議なデザインの駅舎。ホームは高架上に設けられているが、上下線が完全に分離されており、改札口も上下それぞれが別々になっているため、違う方向に乗り継ぐ場合にはいったん改札を出る必要がある。路線の分岐がない宮崎駅だからこそできる芸当といえる。上下線それぞれに島式ホームがあるが、幅が狭いうえ施設も特にないため入場後は暇をかこつ可能性が高いのが難といえば難か。改札前にはコンビニエンスストアや店舗が入っている。九州内でも、印象に残る駅舎の上位ひと桁に入るのはまちがいないだろう。
駅前の巨大なロータリーに揺れるフェニックスは、ここが南国であることを実感させてくれる。
停車列車 [2013年9月現在]
確認中。
乗り場
確認中。
駅名の由来
確認中。
歴史
詳細は確認中。
- 【1913年12月15日】 開業。
周辺の見どころ
確認中。
【日豊本線】 小倉…(略)…宇佐-西屋敷-立石-中山香-杵築-大神-日出-暘谷-豊後豊岡-亀川-別府大学-別府-東別府-西大分-大分-牧-高城-鶴崎-大在-坂ノ市-幸崎-佐志生-下ノ江-熊崎-上臼杵-臼杵-津久見-日代-浅海井-狩生-海崎-佐伯-上岡-直見-直川-重岡-宗太郎-市棚-北川-日向長井-北延岡-延岡-南延岡-旭ヶ丘-土々呂-門川-日向市-財光寺-南日向-美々津-東都農-都農-川南-高鍋-日向新富-佐土原-日向住吉-蓮ヶ池-宮崎神宮-宮崎-南宮崎-加納-清武-日向沓掛-田野-青井岳-山之口-餅原-三股-都城-西都城-五十市-財部-北俣-大隅大川原-北永野田-霧島神宮-国分-隼人-加治木-錦江-帖佐-姶良-重富-竜ヶ水-鹿児島