最北端の交換可能駅

黒石

くろいし
Kuroishi
黒石駅
黒石駅。2012-03-10

 

黒石駅ホーム
写真1黒石駅ホーム。2012-03-10

三ツ石を過ぎると、しばらくの間は住宅の密度が下がっていき、農地や林が入り交じる中を進んでいきます。

黒石駅は、島式ホーム1面2線から成る交換可能駅です。ホームは2001年に移設されたもので真新しく、ホームの御代志方にある構内踏切で、駅の両側に出ることができます。しっかりした上屋が設けられていますが、駅舎や待合室などはありません。

菊池線の交換可能駅としては、最北端にあたります。黒石以北の駅は、終点の御代志を含めて1面1線のみで側線などもないため、ここから北には1編成しか入線できません。

駅のすぐ西側には駐車場が設けられています。東側には一大住宅地が広がっています。

乗り場

番線表示は確認できませんでした。

  • (西側)下り 御代志方面
  • (東側)上り 上熊本、北熊本方面

駅名の由来

確認中。

歴史

菊池軌道が亀井まで開通した際に設置された駅です。

1913-08-26
菊池軌道の亀井-高江(現在は廃止)間が開業した際、須屋駅開業。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ