傾斜地上にある新設無人駅

加勢

かせ Kase
加勢駅
▲加勢駅《2012年3月19日撮影》

南阿蘇鉄道は、2016年4月14日および16日に発生した熊本地震のため、立野-中松間が運休となっています。(2016年8月2日現在)

ホームはコンクリート造の本格的なもの

加勢駅ホーム(奥は高森方)
【写真1】加勢駅ホーム(奥は高森方)。《2012年3月19日撮影》

低い築堤上に設けられている、片面ホームと小さな駅舎があるのみの無人駅です。南阿蘇鉄道に転換された後に設けられた駅ですが、ホームのつくりもしっかりしており、本格的な駅ともいえます。

地平駅か築堤上の駅か

加勢駅を発車する立野行列車
【写真2】加勢駅を発車する立野行列車。《2012年3月19日撮影》

ホーム側を通っている道路(【写真2】左側)は坂道になっており、立野側から高森側にかけてかなりの下り坂になっています。いっぽう、東側はかなりの上りになります。白川の形成した段丘の境目に位置しているのでしょうか。このため、地平駅とも築堤上の駅ともいえそうな、微妙な位置にあります。

駅舎内にはベンチがあるだけ

加勢駅駅舎内
【写真3】加勢駅駅舎内。《2012年3月19日撮影》

駅舎は完全な無人駅仕様で、ホームに面した待合室内にはベンチが置かれているのみの、シンプルなものです。

この駅舎は2階建てといえるのか

加勢駅駅舎を斜めから見る
【写真4】加勢駅駅舎を斜めから見る。《2012年3月19日撮影》

駅舎のある部分では、周囲の土地が下がっているため、駅舎を出るとかなりの段数の階段をおりることになります。玄関部分は1階、待合室部分は2階ということになるのでしょうか。

1階部分には便所があるものの、中には諸々の機材が置かれており、事実上物置と化していました。

駅の周辺は急坂だらけ

加勢駅ホーム外観
【写真5】加勢駅ホーム外観。《2012年3月19日撮影》

駅の周辺には畑と山林が多く、農家が何軒か見えます。傾斜地上にある駅で、駅の高森方にある道路の北側は急な傾斜になっています。この急な坂を登り切ると小学校がありますが、小学生は毎朝この坂を登っているのでしょうか。

駅名の由来

確認中。

歴史

南阿蘇鉄道転換後に設置された駅です。

1986年11月1日
長陽-阿蘇下田(現、阿蘇下田城ふれあい温泉)間に、加勢駅開業。
2016年4月14日
熊本地震発生により、全線で運休(その後16日から運転再開を予定するも、同日未明の地震発生により、再度運休)。

周辺の見どころ

確認中。

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