ホームも改札も完全に分かれています
国鉄高森線から転換された第3セクター鉄道、南阿蘇鉄道の始発駅は、3段式スイッチバックで名高いJR豊肥本線の立野駅です。ただし、駅のホームはJRのホームとは別々のものになっており、改札口なども完全に分かれています。JRがスイッチバック駅のためにY字状、南阿蘇鉄道はI字状で、この両端が突き合っているといえばわかりやすいでしょうか。
南阿蘇鉄道は、2016年4月14日および16日に発生した熊本地震のため、立野-中松間が運休となっています。(2016年8月2日現在)
国鉄高森線から転換された第3セクター鉄道、南阿蘇鉄道の始発駅は、3段式スイッチバックで名高いJR豊肥本線の立野駅です。ただし、駅のホームはJRのホームとは別々のものになっており、改札口なども完全に分かれています。JRがスイッチバック駅のためにY字状、南阿蘇鉄道はI字状で、この両端が突き合っているといえばわかりやすいでしょうか。
南阿蘇鉄道のホームは片面1線のみと、シンプルです。ホーム上には待合室を兼ねた駅舎があり、駅員が詰めることができるようになってはいますが、通常は無人になっています。
三角屋根の目立つ建物がありますが、これはトイレです。実際には待合室も三角屋根になっているのですが、これはホームからはそうとは見えず、JRのホームや、駅の上側からそうとわかるようになっています。
ホームとJR駅舎の間はスムーズに連絡可能で、JRの列車を降りて構内踏切を渡ると、すぐ右手に南阿蘇鉄道のホームがあります。しかし、駅の外に出るにはいったん跨線橋を登る必要があるため、接続時間が短い場合は、駅の外に出るのは避けるべきでしょう。
立野駅から500メートルほど高森方には、日本でも屈指の高さを誇るトレッスル橋、立野橋梁があります。餘部鉄橋が撤去された現在では最長の鉄道トレッスル橋で、列車はここを通過する際、徐行ないし停車することが多く、橋上からの眺めを満喫できます。
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