かつては単なる中間駅でした

貝塚

かいづか
Kaizuka
貝塚駅
▲貝塚駅改札口《2011年3月21日撮影》
貝塚駅ホーム
【写真1】貝塚駅ホーム。《2011年3月21日撮影》

西鉄貝塚線の起点は、路線名のとおり貝塚駅です。地図を見ると、何とも中途半端なところにターミナルを設けたものだと思いますが、実際には西鉄貝塚線の前身である博多湾鉄道汽船は新博多-和白間を開通させており、貝塚には駅はありませんでした。その後、貝塚以南は運転系統上西鉄福岡市内線に繰り込まれ、これによって貝塚以北が郊外鉄道として残ることになったしだいです。なお、貝塚以南の区間は地下鉄開通前の1979年2月に廃止されています。

貝塚駅は頭端式の地平ホーム1面2線から成ります。また福岡市営地下鉄箱崎線のホームおよび改札口も同一平面上にあることから、フルフラットで乗り換えることができます。櫛形ホームが向かいあっているのは珍しく、ちょうどJR東日本の新庄駅のようになっています。そのいっぽうで、地下鉄の線路と貝塚線の線路がそれぞれ駅の脇に伸びているため、駅の外に出るには、いったん2階以上に出なければいけないというつくりになっています。

貝塚駅のホームから東側を見ると、JR鹿児島本線の列車が見えますが、JRには駅はありません。

乗り場

西側から順に、1番線、2番線となります。

駅名の由来

確認中。

歴史

なかなかに変化の大きい駅です。

周辺の見どころ

確認中。

【貝塚線】 貝塚名島西鉄千早香椎宮前西鉄香椎香椎花園前唐の原和白三苫西鉄新宮

《乗り換え》福岡市-箱崎線

2013年■月■日

▲ このページの先頭へ ▲