高架上に片面ホーム
阿佐東線の終着駅である甲浦は、高架上に片面ホーム1面1線が設けられているのみの無人駅です。
甲浦駅は高知県にあります。したがって、阿佐東線は「阿」波国と土「佐」国を結ぶという最低限の役割は果たしたものの、本来の目的地である室戸を経て奈半利方面へ向かうまでには至らず、ここで力尽きたともいえます。
阿佐東線の終着駅である甲浦は、高架上に片面ホーム1面1線が設けられているのみの無人駅です。
甲浦駅は高知県にあります。したがって、阿佐東線は「阿」波国と土「佐」国を結ぶという最低限の役割は果たしたものの、本来の目的地である室戸を経て奈半利方面へ向かうまでには至らず、ここで力尽きたともいえます。
甲浦駅は高知県にあります。したがって、阿佐東線は「阿」波国と土「佐」国を結ぶという最低限の役割は果たしたものの、本来の目的地である室戸を経て奈半利方面へ向かうまでには至らず、ここで力尽きたともいえます。それを示すように、しっかりした車止めが設置されています。
出口は、ホームの先に階段を数段下りて線路と同じ高さになった通路を進んだ先にあります。この通路に立つと、列車を見上げるような形で見ることができます。
高架から下った先に、時計塔を擁する建物があり、これが待合室兼観光案内所として利用されています。案内所では、乗車券類の販売も行われています。
下車した当初、駅前広場は整備途上の段階で、周囲には特に何もありませんでした。海水浴場のある甲浦の集落は、やや離れたところに位置しています。
確認中。
阿佐海岸鉄道開業時に開業した駅です。
確認中。
確認中。