ボロボロの変電所跡が残る駅

畑田

はただ Hatada
畑田駅
▲畑田駅《2007年8月4日撮影》

 

畑田駅ホーム
【写真1】畑田駅ホーム。奥にはかつての変電所がボロボロになって残っています。《2007年8月4日撮影》

片面ホームに簡素な屋根があるのみの無人駅です。ホームも昔ながらの土盛りではなく、コンクリートの板を渡した簡素なものです。それでも、かつてはこの駅で列車交換が可能だったことをうかがわせるスペースが残っています。

駅のすぐ近くには使われなくなった変電所が残っていますが、その建物はボロボロで、ホームから見たところでは廃屋寸前というありさまでした。

駅は平行する県道から細い道を入った突き当たりにあり、駅前は少し広くなっています。駅のすぐ近くに、謎の彩色を施した店が目に付きました。駅から徒歩圏内に団地がありますが、そこそこ歩くため、道路が整備されているこの地域で鉄道の利用に結びついているとは思えません。駅近隣の住民の利用が細々と利用しているのみと思われます。

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

1926年12月21日
琴平電鉄が栗林公園-滝宮間を開業させた際、円座駅開業。
1943年11月1日
高松琴平電気鉄道発足に伴い、琴電琴平線の駅となります。

周辺の見どころ

確認中。

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