リニューアルされてすっかりきれいに

木太東口

きたひがしぐち Kitahigashiguchi
木太東口駅
▲木太東口駅《2008年7月5日撮影》

 

木太東口駅構内踏切
【写真1】木太東口駅構内踏切。《2008年7月5日撮影》

島式1面2線から成る地平駅で、ホーム瓦町方の端から構内踏切で北側へわたり、連絡通路を経て外に出ることになります。ホーム屋根にはかつて使われていた看板が吊されていますが、バリアフリー対応となりスムーズな出入りができる現在の駅からは、やや浮いた印象を与えます。曲線上にあるため、ホームは大きくカーブを描いています。

駅は2003年にリニューアルされ、有人駅時代にあった駅舎などは撤去され、跡形もありません。この先で、長尾線は南へと向きを変えていきます。

乗り場

番線表示は確認できませんでした。

  • (西側)長尾線上り 瓦町、高松築港方面
  • (東側)長尾線下り 高田、長尾方面

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

1912年4月30日
高松電気軌道の出晴-長尾間が開業した際、木太東口駅開業。
1943年11月1日
高松琴平電気鉄道発足に伴い、琴電長尾線の駅となります。
1946年6月23日
交換可能駅となります[1]

周辺の見どころ

確認中。

  1. 大島一朗『ことでん長尾線のレトロ電車』JTBパブリッシング、2006年、37ページ。

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