かつて香川県内で有数の観光地だった屋島への玄関駅です。もっとも、観光地としての屋島の地位低下は著しく、また宅地開発も潟元付近に比べてあまり進んでおらず、現在ではひっそりとした住宅地の中の駅と化しています。このため、かつては多くの観光客が出入りしたであろう駅も無人化され、出札窓口にはカーテンが下りています。
かつて香川県内で有数の観光地だった屋島への玄関駅です。もっとも、観光地としての屋島の地位低下は著しく、また宅地開発も潟元付近に比べてあまり進んでおらず、現在ではひっそりとした住宅地の中の駅と化しています。このため、かつては多くの観光客が出入りしたであろう駅も無人化され、出札窓口にはカーテンが下りています。
ホームは相対式2面2線となっており、駅本屋と反対側のホームはかつては島式ホームでしたが、現在では片面のみが使用されており、外側線は側線になっています。
駅舎は左右対称の小ぶりな洋館風のもので、ごく細い縦長の窓がいいアクセントになっています。ファサードの三角屋根もエッジが抑え気味になっており、遠目にはスレートに見える平瓦が、大正モダンを現代にまで伝えています。現在では、滝宮や琴電志度と共通する、パステルカラーを使ったカラーリングがなされており、かつての渋さは見られませんが、洋館本来の趣には意外にあっているようにも思えます。
かつては、駅正面の道路を進んだ先に屋島ケーブルの駅がありましたが、そごう経営破綻に伴い琴電が連鎖倒産を受けた際に営業を休止し、そのまま廃止されています。路線バスは琴電屋島駅には入らず、ここから屋島へ行くにはタクシーを使うしかありません。
南側(駅本屋と反対側)から順に、1番線、2番線となります。
屋島の地名は、形が屋根のようになっていることから付いたとしばしばいわれますが、ヤがただちに屋に結びつくわけではなく、信頼できる史料による確認が必要でしょう。なお「琴電」を冠していますが、JR高徳線の屋島駅よりも10年以上早く開業しています。
志度線の歴史はいささか複雑です。以下のデータは、1960年以前のものについてはいささか信頼性が乏しいものも含まれている点をご承知おきください。
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