ホームは簡易な造り
秋田内陸線の終点である角館駅は、JR田沢湖線角館駅に隣接していますが、両ホームの間は仕切りが設けられており、相互に行き来することはできません。乗り換えの際には、それぞれの改札を出て駅前広場を経由することになります。ホームはコンクリートのサイドボードを渡した、簡易なものになっています。
秋田内陸線の終点である角館駅は、JR田沢湖線角館駅に隣接していますが、両ホームの間は仕切りが設けられており、相互に行き来することはできません。乗り換えの際には、それぞれの改札を出て駅前広場を経由することになります。ホームはコンクリートのサイドボードを渡した、簡易なものになっています。
角館駅は片面1線のみですが、始発駅である鷹巣と同様に屋根付きの車庫が設けられています。
ホーム正面から右手に曲がったところに改札口があります。
角館駅は有人駅で、出札窓口で乗車券類が販売されているほか、自動券売機も設置されています。ご多分に漏れず、出札窓口ではさまざまなグッズ類が販売されていますが、北側の主要駅に比べると観光客の出入りはあまり多くなさそうで、どこまでの売り上げがあるのかという気になりました。
駅舎はごくコンパクトなもので、玄関から入って右側半分が利用者用のスペースになっています。大正時代の洋風建築を意識した小ぶりのデザインですが、古い屋鋪を売りにしている角館のイメージに合っているのかどうかは少し疑問ではあります。
駅舎はJR田沢湖線(秋田新幹線)駅舎から見て右手にあり、JRと直角に向いています。このため、JR駅前の広場をサイドから見るような形になっています。
終着駅なので当然ですが、全列車が停車します。
確認中。
国鉄角館線が開通した際、田沢湖線から分岐する起点となりました。
確認中。
確認中。