JR駅の脇の切り欠け式ホームから発着
秋田内陸線の始発駅となる鷹巣駅は、JR奥羽本線鷹ノ巣駅と構内のみを共用しており改札内乗り換えが可能ですが、駅舎は別々に設けられています。JR五能線の五所川原駅と津軽鉄道線の津軽五所川原駅と同様の関係にあります。もっとも、鷹巣からの秋田内陸線は、国鉄阿仁合線が第3セクター鉄道に転換されたという経緯もあり、国鉄時代と同じ切り欠け式ホームから発着します。
秋田内陸線の始発駅となる鷹巣駅は、JR奥羽本線鷹ノ巣駅と構内のみを共用しており改札内乗り換えが可能ですが、駅舎は別々に設けられています。JR五能線の五所川原駅と津軽鉄道線の津軽五所川原駅と同様の関係にあります。もっとも、鷹巣からの秋田内陸線は、国鉄阿仁合線が第3セクター鉄道に転換されたという経緯もあり、国鉄時代と同じ切り欠け式ホームから発着します。
乗り場の脇に車庫があり、ディーゼルカーの留置が可能です。
JRの駅名は「鷹ノ巣」ですが、秋田内陸線の駅名は「鷹巣」です。これは、秋田内陸縦貫鉄道発足時の所在自治体である旧鷹巣町に合わせたものでしょう。
秋田内陸線の駅舎は、JR鷹ノ巣駅跨線橋のすぐ脇に設けられています。国鉄標準スタイルの施設配置であれば、トイレ以外の旅客用設備が設けられることはない場所だけに、後からつくられたことがよくわかります。
秋田内陸線の駅舎は、木の雰囲気をうまく出しているログハウス調の平屋建てです。丸太を多く使っているものの、大きめの窓などのため丸太ゴロゴロ感はさほど強くありません。
駅員が配置されており出札窓口で乗車券類が販売されているほか、自動券売機が設置されています。窓口はもちろん、壁面にもさまざまな掲示がされており、少しでも売れるものは売ろうという感じです。壁じゅうが掲示板と化しているようにも見えます。
駅舎の待合室スペースの真ん中には、冬季にはストーブがどんと置かれています。やはり寒冷地の駅では、ストーブに火が入っているのといないのでは列車待ちの環境に天地の開きがあるわけで、有人駅ならではのありがたさがあります。
始発駅なので当然ですが、全列車が停車します。
番線表示は確認できませんでした。なお、国鉄時代には阿仁合線ホームは1番線でした。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。