本線上の駅らしからぬ雰囲気
乙供の先で青い森鉄道は次第に荒れ地の中を進むようになります。そんな荒れ地の中に設けられているのが、千曳駅です。
相対式ホーム2面2線から成りますが、旧東北本線が複線化されたとき、新線上に移設された駅とあって、ホームこそ長いものの、コンクリートにサイドボードを渡しているのみの簡素なものです。上下ホームを結ぶ連絡通路もなく、およそ本線の駅らしい雰囲気はありません。中央西線の田立駅に近い形状です。
乙供の先で青い森鉄道は次第に荒れ地の中を進むようになります。そんな荒れ地の中に設けられているのが、千曳駅です。
相対式ホーム2面2線から成りますが、旧東北本線が複線化されたとき、新線上に移設された駅とあって、ホームこそ長いものの、コンクリートにサイドボードを渡しているのみの簡素なものです。上下ホームを結ぶ連絡通路もなく、およそ本線の駅らしい雰囲気はありません。中央西線の田立駅に近い形状です。
駅舎と呼べるしろものはなく、上下ホームにそれぞれ設けられている待合室が唯一の建造物です。上屋も設けられていません。線路と線路の間が少し開いているのは、単にカーブ上にホームがあり列車が傾くことに伴うものと思われ、中線などもなかったようです。
下りホームと上りホームからは、それぞれこの駅をオーバークロスしている県道へと通じる出口がありますが、いずれも砂利道です。特に下りからの出口はいささか上り下りがしにくく、特に雨天時などは駅への出入り自体に一苦労しそうです。
西側へと分岐していく旧線は、現在の下りホーム目時方から視認することができます。ここから県道沿いに廃線跡が伸びていきますが、私が訪問した夏場にはフキなどが大量に生えており、沢に下りられる雰囲気ではありませんでした。
なお、駅をオーバークロスする県道には歩道がないため、通行の際には蛍光反射板を携行するなど、注意が必要です。
快速は停車しません。かつては普通列車も下り1便が通過していましたが、現在は全普通列車が停車します。
番線表示は確認できませんでした。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。