ホームから新幹線の高架橋が見えます
青い森鉄道は、北高岩駅のすぐ北側で東北新幹線をアンダークロスします。このため、ホームからは東北新幹線の高架がよく見えます。
青い森鉄道は、北高岩駅のすぐ北側で東北新幹線をアンダークロスします。このため、ホームからは東北新幹線の高架がよく見えます。
2面3線の国鉄型配線で、北側にある駅本屋と島式ホームの間は跨線橋で連絡しています。中線が撤去されている駅が多い中で残されているのは珍しく、貨物列車の待避などが行われているようです。
木造駅舎から駅員が出入りしそうな雰囲気が濃厚ですが、今では無人化されています。あまり広いとはいえない待合室には、自動券売機が設置されています。
駅舎のうちかつての事務室部分は閉鎖されており、そのかわりに待合室部分を区切って何らかの用途に用いているようです。のぞいてみると、事務用の机などが置かれており、控え室として利用されているようです。
駅舎は木造平屋建て、切妻屋根の周囲に大きな付けびさしを設けるという、旧国鉄標準スタイルのものです。形状からみると、駅が設置された当初からのものでしょうか。屋根はあかがね色の金属、外壁は新建材で補強されているため、近寄ってみてもあまり風情は感じられませんが、駅前にある大きな木がアクセントとなり、遠目にはなかなか好ましい光景を醸し出しています。
トイレは駅舎の脇、玄関を出て右手に、別棟で設けられています。
駅は八戸市と南部町の境界近くにありますが、それなりに民家は集まっており、駅の脇にある公園では子供たちが元気な声を上げていました。
北側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。