集合住宅の前に
矢田前駅付近から住宅地に入り、特に西側に民家がびっしりと建ち並ぶ中を進んでいきます。集合住宅がまとまって見えてくるようになると、その前に設けられた小柳駅に停車します。
相対式ホーム2面2線から成る駅です。ごく簡素な待合室が、上りは地平に、下りはホーム上にそれぞれ置かれています。
矢田前駅付近から住宅地に入り、特に西側に民家がびっしりと建ち並ぶ中を進んでいきます。集合住宅がまとまって見えてくるようになると、その前に設けられた小柳駅に停車します。
相対式ホーム2面2線から成る駅です。ごく簡素な待合室が、上りは地平に、下りはホーム上にそれぞれ置かれています。
矢田前と同様、国鉄末期に新設された駅ですが、相対式ホーム2面2線が大きなカーブを描いている上に設けられているため、列車はかなり傾いて停車し、このため列車の乗降もなかなか大変です。
跨線橋はなく、目時方にある公道(地下道)で行き来しますが、この地下道へのアプローチが下り線からは非常にわかりにくく、反対側へはどう行けばよいのかと思い、付近を歩いている人に尋ねてしまいました。
小柳駅南西側で線路をオーバークロスする道路からみると、ホームの配置自体がかなり苦しいものであることがうかがえます。もともと現在よりも北西側に線路が敷設されていたところ、曲線緩和のために南東側へ線路をシフトさせたものの、その後駅を設けたために無理が生じた、というところでしょうか。
駅周辺は住宅がびっしり建ち並んでおり、道路も比較的通行しやすくなっていますが、線路の反対側への往来がしにくいのがやはり難点でしょう。
普通列車のみ(浅虫温泉-青森間は各駅に停車する快速を含む)が停車します。
番線表示は確認できませんでした。
確認中。
国鉄末期に設けられた駅です。
確認中。