ここでは中線が残る
下田駅は、駅名のとおり旧下田町(現在は百石町と合併しておいらせ町)の玄関駅です。青い森鉄道では、八戸以北で主要駅にのみ停車する快速を運転していますが、下田駅にはすべての快速列車が停車します。
下田駅は、駅名のとおり旧下田町(現在は百石町と合併しておいらせ町)の玄関駅です。青い森鉄道では、八戸以北で主要駅にのみ停車する快速を運転していますが、下田駅にはすべての快速列車が停車します。
北側に駅本屋があり、駅本屋前の片面1線と島式の2線、あわせて2面3線から成ります。駅本屋と島式ホームの間は跨線橋で連絡しています。島式ホームには待合室がありますが、跨線橋からはかなり離れており、ここで列車を待つ必要性はあまりなさそうな感じもします。
駅舎は全体に軒をぐるりと回したような形になっており、このため雨天の際でも改札口前から直接列車に乗ることが可能です。正統的な木造駅舎が現在も大きく改修されずに使われています。
改札口はホームよりやや低い位置にあるため傾斜がありますが、かつては階段だった部分をスロープ化したものと思われます。
待合室の玄関側、すなわち外側に窓口が設けられており、ここで乗車券類が販売されています。その脇の部分は、かつて手荷物を取り扱っていた窓口だったと思われますが、ご多分に漏れず、現在では単なる掲示板になっています。
有人駅ですが、乗車時の改札は特に行っておらず、自由にホームで待ってよい旨の掲示がありました。待合室は有人駅らしく居心地のよいものですが、いささか窮屈な印象も受けました。
駅舎は、切妻屋根の高い天井を備え、かなり大きいひさしを羽のようにぐんと伸ばしているのが特徴です。全体はなぜか真っ白に塗られており、隣接する陸奥市川駅と共通していますが、オリジナルはどうだったのでしょうか。いずれにせよ、なかなか端正なつくりになっています。
駅前には大きなロータリーがあるほか、駅脇には駐車場が整備されパークアンドライドも可能になっています。一帯は南部駒の産地として知られており、駅前には民家が密集しています。
快速は、下りの全便と、上りの半分ほどの便が停車します。
東側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線、3番線となります。
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