両脇に丘陵が迫る
三戸以北では、青い森鉄道線は馬淵川が形成した幅広の谷に沿って進んでいきます。この谷が狭まり、両脇に丘陵が迫ってくるようになると、諏訪ノ平駅となります。
三戸以北では、青い森鉄道線は馬淵川が形成した幅広の谷に沿って進んでいきます。この谷が狭まり、両脇に丘陵が迫ってくるようになると、諏訪ノ平駅となります。
片面ホームが平行に並んだ2面2線となっています。下り線側に駅本屋があり、上り線ホームとの間は跨線橋で結ばれているという、三戸と同様の構造になっています。上りホーム側にも、小さい待合室が設けられています。
現在の上りホームは片面のみの使用ですが、かつては中線があり島式ホームとして使用されていました。現在では、レールはおろかバラストや架線も撤去されており、上りホームの西側には柵が設けられています。
駅舎はホームからも見えるとおり、二重屋根なのか裳階なのか、ともあれしっかりした存在感をみせる木造平屋建のものです。
駅舎内はゆったりしていますが、無人化されており、自動券売機のみがポツンと置かれています。それにしても、「有言実行」と書かれた額が置かれているのはどういう意味なのでしょうか。気になります。
駅舎は、無人化された現在はもちろん、有人駅だった時代を考慮しても意外と大きめのものです。
軒下には駅名表記がありましたが、諏訪ノ平ではなく「諏訪の平」と書かれていました。歴史的にもこの表記だった時代はないのですが、不思議なものです。なお、その下に新たに設置された看板には「諏訪ノ平」と正しく表記されています。
駅前は広場になっており、そこから線路と垂直に道路が延びるという、これまた国鉄標準型の駅前風景が残っています。
駅周辺には民家が固まって建っていますが、さほど大きい集落というわけではありません。
西側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
詳細は確認中。
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