阿武隈急行線と同一ホーム
飯坂線の起点である福島駅は、構内を阿武隈急行線と共用しており、島式ホームの東側が飯坂線、西側が阿武隈急行線となっています。ホームには柵などはなく、改札口も統一されています。
ただし、飯坂線は直流1,500V、阿武隈急行線は交流20,000Vとなっていることから、両者の入線する乗り場は明確に分けられています。駅施設に余裕がないことから、折り返しの時間は短いことが多く、到着して乗務員が入れ替わるとすぐに発車します。
飯坂線の起点である福島駅は、構内を阿武隈急行線と共用しており、島式ホームの東側が飯坂線、西側が阿武隈急行線となっています。ホームには柵などはなく、改札口も統一されています。
ただし、飯坂線は直流1,500V、阿武隈急行線は交流20,000Vとなっていることから、両者の入線する乗り場は明確に分けられています。駅施設に余裕がないことから、折り返しの時間は短いことが多く、到着して乗務員が入れ替わるとすぐに発車します。
改札口にはスチールのラッチが使われており、昭和後期の鉄道駅らしい風景が残っています。ただし【写真2】はICカード導入前で、全駅がIC対応となっている現在では設備が異なっていると思われます。
JR東口正面を出て北側に回ると、「電車のりば」と大書された下に、飯坂線と阿武隈急行線の2つの路線名が仲良く並んでいます。ここから通路を抜けると、切符売り場と改札口があります。
正面右側が飯坂線の乗り場です。
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