車両基地を併設
住宅のほか、郊外型店舗や工場、倉庫などがちらほら見えるようになると、右側に車両基地を備えた桜水駅になります。
飯坂線の運転上の拠点になっており、福島交通鉄道部もここに置かれています。拠点駅ではありますが、飯坂線で最も新しい駅でもあります。
住宅のほか、郊外型店舗や工場、倉庫などがちらほら見えるようになると、右側に車両基地を備えた桜水駅になります。
飯坂線の運転上の拠点になっており、福島交通鉄道部もここに置かれています。拠点駅ではありますが、飯坂線で最も新しい駅でもあります。
島式ホーム1面2線から成り、ホームの東側には車両基地があります。
車両基地は路線長に比べて随分大きいという印象を与えます。多数の側線が広がっており、多くの車両が留置できるようになっています。
ホームと駅舎の間は地下通路での連絡となります。地下道で連絡しているのは飯坂線ではここ桜水のみで、これひとつとっても中核駅としての扱いを受けていることがわかります。
駅舎は鉄筋コンクリート造2階建てで、待合室はかなり大きくなっています。列車の運転間隔が短いため長いこと待機する人はいないのでしょうが、それでも特に厳冬期にはストーブがたいへん助かるもの。そっけない建物ではありますが、駅員が常駐しているというだけで安心できるという面もあります。
駅の周辺は住宅街になっています。
番線表示は確認できませんでした。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
確認中。