2面3線の駅
JR花輪線を左に分けると、IGRは沿線に人家がめっきり少なくなる一帯を走って行きます。その先にある岩手川口駅は、左右が開けたところに設けられており、地平ホーム2面3線から成ります。
島式ホームには待合室が設けられており、2つのホームの間は跨線橋で連絡しています。
JR花輪線を左に分けると、IGRは沿線に人家がめっきり少なくなる一帯を走って行きます。その先にある岩手川口駅は、左右が開けたところに設けられており、地平ホーム2面3線から成ります。
島式ホームには待合室が設けられており、2つのホームの間は跨線橋で連絡しています。
上りホームでは、駅舎の横幅より少し長い程度の上屋が設けられていました。
駅舎は厨川とよく似た木造平屋建ての昔ながらのものですが、より横幅がコンパクトになっています。
有人駅で、窓口で乗車券類を販売しています。手書きの赤字で書かれた掲示が妙に多いのが目にとまりました。
ここも他の木造駅舎と同様、有人駅ということもあって、待合室の中にはストーブが鎮座しています。駅舎が比較的大きめということもあってか、椅子の配置には比較的余裕があります。
駅舎の脇は駐車場として利用されているようですが、かつてはおそらくここで貨物の荷さばきが行われていたのでしょう。今となってはこれといって目に付く物は見られませんでしたが。
駅前はかなり広いスペースが設けられていますが、特に駅前広場として整備されているものではありません。駅からすぐのところには「停車場」という食堂がありましたが、私が訪れたのが朝だったこともあってか、営業時間外でした。
周辺には民家がぽつぽつ集まっていますが、すでにこのあたりでは盛岡への通勤圏からは外れているようで、区画の大きい一戸建ての住宅が多く、農作業に使うと思われる各種器具などが多く置かれているのを見ることができます。
東側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
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