駅舎は新しくホームは古く
岩手町の玄関口にあたる駅で、東北新幹線八戸開業の際に駅が設けられたため、新幹線との連絡駅となった駅です。
IGRいわて銀河鉄道側の駅としては、地平ホーム2面3線が設けられているほか、新幹線と連絡している橋上駅舎から成ります。エレベータが設置されバリアフリーに対応したものの、ホームの舗装や跨線橋は古いもののままで、どことなくアンバランスです。
岩手町の玄関口にあたる駅で、東北新幹線八戸開業の際に駅が設けられたため、新幹線との連絡駅となった駅です。
IGRいわて銀河鉄道側の駅としては、地平ホーム2面3線が設けられているほか、新幹線と連絡している橋上駅舎から成ります。エレベータが設置されバリアフリーに対応したものの、ホームの舗装や跨線橋は古いもののままで、どことなくアンバランスです。
改札内の跨線橋とは別に、IGRの線路をオーバークロスし、一方で新幹線のコンコースへとつながりその高架下へと続いていく、東西自由通路が設けられています。
3階にある改札口はごくシンプルなもので、出札窓口と共用になっています。駅員が配置されていますが、早朝と夜間は無人になります。また、自動券売機が設置されています。通路が立派である割に改札口周辺はコンパクトですが、それでも町の玄関駅としての機能は果たしており、列車の到着前後になると三々五々人が集まっており、新幹線コンコースよりは人の気配が濃くなっていました。
駅の西側には公共施設が設けられていますが、私が訪れたときにはまったく利用されておらず、しかし施錠もされていないというがらんどうの空間が開放されていました。
駅前にはロータリーが設けられ、路線バスやタクシーが出入りしているものの、商店の類は少なくホテルなども皆無で、新幹線の接続駅とは思えない寂しい風景です。それでも町の玄関駅としての体裁は、駅舎の規模によって一応保っている、といったところでしょうか。
西側から順に、1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
日本鉄道開通以来の駅です。
確認中。