周囲がやっと開けます
小繋からさらに標高が下がって周囲が開けるようになると、ほどなくして小鳥谷駅に到着します。
小繋からさらに標高が下がって周囲が開けるようになると、ほどなくして小鳥谷駅に到着します。
駅前の単式ホームと島式ホームのあわせて2面3線が使われており、駅本屋と島式ホームの間は跨線橋で連絡しています。ホームの舗装が真新しく整備されており、清掃も行き届いています。なお、跨線橋のうち島式ホームの目時方はふさがれており、通行できなくなっていました。
駅舎内には据え付けの木のベンチ、それに木製の椅子が置かれています。どこにでも見られるプラスチック製の椅子ではなく、座っていて暖かみを感じます。
目時方には、なぜか側線が一本、現役ですといわんばかりに整備された状態で残っていました。整備などを行う事業用車の留置線でしょうか。
駅舎は木造平屋建てのコンパクトなものです。駅舎は物産館としても活用されており、時間帯によっては地場の農産物が販売されるようですが、私が下車したときには閉まっていました。
西側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線、3番線となります。2番線は下り1本の当駅始発列車のみです。
確認中。
日本鉄道開通当時からの駅です。
確認中。