再び進路を西に
羽前高松から先の区間では左沢線は丘陵地帯へと入り、上り勾配を西へと向かっていきます。線路図を見ると羽前高松駅を頂点とする放物線状の謎線形になっているのはこのためです。そんな丘陵地帯の途中にあるのが、柴橋駅です。
羽前高松から先の区間では左沢線は丘陵地帯へと入り、上り勾配を西へと向かっていきます。線路図を見ると羽前高松駅を頂点とする放物線状の謎線形になっているのはこのためです。そんな丘陵地帯の途中にあるのが、柴橋駅です。
ホームは傾斜地上の中ほどに位置しており、並行道路や集落などは駅よりもかなり低い場所にあります。ホームはかなり短く、2両編成の列車が止まるだけで精いっぱいです。
また、ホームは南側に凸となるカーブを描いており、特に駅の北山形方は急曲線となっています。
ホームの北山形方に、待合室とトイレを備えた小駅舎があります。
待合室の中にはベンチがあるのみで、自動券売機などは設置されていません。
駅から外に出るには、階段を下りる必要があります。バリアフリー設備はなく、手すりもいささか心細いものが添えられているのみで、荒天時などは上り下りをためらうような状態です。階段が舗装されているのがせめてもの救いでしょうか。
駅前はすぐ道路になっており、特に駅前らしい設備などは何もなく、そもそも駅の存在を示すものも見当たりませんでした。
駅周辺は、寒河江市と大江町飛び地がモザイク状に入り組んでいる地域です。
確認中。
戦後に設置された駅です。
確認中。
確認中。