リンゴの出荷は昔語りに
五能線東部区間はおおむねリンゴ畑に囲まれた地域ですが、リンゴの生産や搬出でにぎわっていた駅の1つである藤崎駅も、現在は貨物営業が廃止されているだけでなく無人化されており、すっかり寂しくなっています。
五能線東部区間はおおむねリンゴ畑に囲まれた地域ですが、リンゴの生産や搬出でにぎわっていた駅の1つである藤崎駅も、現在は貨物営業が廃止されているだけでなく無人化されており、すっかり寂しくなっています。
片面ホーム1面1線から成るほか、東側には側線が1線ありますが、全く使われていないようです。
かつては木造駅舎があり、東能代方から通路を通ってホームと通じる形になっていましたが、現在は解体され、跡地は駐輪場および駅正面と反対側(北東側)へ通じる地下通路の出入口になっています。
ホームと駅舎の間には少し隙間があります。かつての側線のスペースを利用したためでしょうか。
駅舎内はガランとしており、ベンチが置かれているのみで、窓口はありません。乗車駅証明書発行機がポツンと置かれていました。
駅舎自体はけっこう広く、ギャラリーなど多目的施設として使うこともできそうですが、待合室として使われているのみのようです。
駅舎正面はリンゴの木をかたどったデザインになっており、かわいらしい印象を与えます。
駅正面には住宅が並んでおり、小学校があります。
人の行き来が盛んなのは駅を挟んで反対側の北東側で、藤崎町役場がある他、国道沿いに大型商業施設も立地しています。
確認中。
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詳細は確認中。
駅正面は住宅地、背面は商業地です。
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