かつてはリンゴの出荷拠点
板柳駅は、もともと駅周辺で生産されるリンゴの出荷拠点として、かつては大いににぎわったといいますが、現在では貨物扱いは廃止され、列車が発着する時間帯のみ人の出入りがある駅となっています。
板柳駅は、もともと駅周辺で生産されるリンゴの出荷拠点として、かつては大いににぎわったといいますが、現在では貨物扱いは廃止され、列車が発着する時間帯のみ人の出入りがある駅となっています。
島式ホーム1面2線から成る交換可能駅です。かつては駅の北側に側線があったようですが、現在では整地されています。ホーム上には待合室があります。
ホームの西側に駅本屋があり、東能代方にある跨線橋で連絡しています。東側には出口はありません。
跨線橋から改札口までの間には通路があり、駅本屋からせり出す形で上屋が設けられています。支柱には古レールが用いられていました。
小ぶりな中間駅ですが、出改札窓口と自動券売機が設置されており、このため駅舎内の居心地がよい駅になっています。トイレは待合室から直接出入りすることができ、便利です。
駅舎は木造平屋建、切妻屋根はスレートぶきで緑青色になっており、外壁は新素材で白く補強されています。正直に言ってあまり風情はありませんが、それなりに貫禄を見せています。
駅前はちょっとした広場になっており、タクシーが常駐していました。
駅から徒歩圏内に町役場などの公共施設があるほか、県立板柳高校も近く、駅は今なお街の玄関として機能しているようです。
全ての列車が停車します。
駅本屋側(西側)から順に、1番線、2番線となります。
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