東北新幹線と八戸線の接続駅です。東北新幹線の並行在来線だった旧東北本線は、新幹線の開業にあわせて第3セクターの青い森鉄道に転換されたため、新幹線とローカル線が直接接続するという形態になっています。なお、青い森鉄道は新幹線開業に伴う分離平行線ですが、新幹線と青い森鉄道が接続しているのはこの八戸が唯一です。
橋上駅舎で、「うみねこロード」と呼ばれる東西自由通路があり、新幹線の改札口と在来線の改札口が並んでいます。なお、在来線=八戸線は青い海鉄道と構内は共用になっており、この部分の管理は青い森鉄道が行っています。
東北新幹線の乗り場と在来線(八戸線)の乗り場は完全に分離されています。東北新幹線が八戸まで開業した当時は乗り換え改札口がありましたが、新青森まで全通した2010年12月に乗り換え改札口は閉鎖され、乗り換えの際にはいったん改札を出て自由通路を通ることになりました。
八戸線は全線非電化のためディーゼルカーで運転されていますが、この八戸線の列車が青い森鉄道線へ直通する便が多く設定されています。おもしろいことに、これらに乗務する運転士などはJR東日本の社員がそのまま担当しており、八戸での交替はみられません。全線電化である青い森鉄道所属運転士の運転免許によるものでしょうか(ディーゼルカーの運転には甲種内燃車運転免許が必要)。
八戸駅自体は八戸市の外れにあり、市街地の中心部に近いのは八戸線本八戸駅です。しかし、本八戸駅でも八戸市の中心に位置しているわけではないこと、八戸線の運転本数が限られていることなどの理由により、八戸市中心部への移動はバスやタクシーが中心のようです。駅ビルにはJR東日本系列のホテルが入り、また駅前にはビジネスホテルが数軒立っていますが、八戸駅そのものは今でも運転拠点にとどまっており、市街地化しているわけではないようです。
停車列車 [2013年7月現在]
確認中。
乗り場
東側から順に、1番線、2番線…および11番線、12番線…となります。
- 1-5.八戸線下り 本八戸、階上方面(青い森鉄道と共用)
- 11-12.東北新幹線上り 盛岡、東京方面
- 13-14.東北新幹線下り 新青森方面
駅名の由来
確認中。
歴史
- 【1894年1月4日】 日本鉄道によって尻内(現、八戸)-八ノ戸(現、本八戸)間が開通、現在の八戸線が部分開業。
- 【1987年4月1日】 国鉄の分割民営化に伴い、JR東日本の駅となります。
- 【2002年12月1日】 東北新幹線の盛岡-八戸間が開通、これに伴い東北本線の目時-八戸間は青い森鉄道に移管。
- 【2010年12月4日】 東北新幹線の八戸-新青森間が開通、これに伴い東北本線の八戸-青森間は青い森鉄道に移管、八戸駅から東北本線消滅。
- 【2011年3月11日】 東日本大震災が発生、東北新幹線および八戸線が全線で運休。
- 【2011年3月18日】 八戸線・八戸-鮫間が復旧、営業再開。
- 【2011年3月22日】 東北新幹線・盛岡-新青森間が復旧、営業再開。
- 【2011年4月7日】 この日発生の余震により、再び東北新幹線および八戸線が運休。
- 【2011年4月10日】 八戸線・八戸-階上間が復旧、営業再開。
- 【2011年4月13日】 東北新幹線・盛岡-新青森間が復旧、営業再開。
周辺の見どころ
確認中。