震災前から運転上の拠点駅でした
南相馬市原町区(旧原町市)の玄関駅で、中心市街地の東側に位置している駅です。常磐線いわき以北の中では運転上の拠点となっている駅で、2011年3月に発生した東日本大震災および福島第一原発事故以前には、大半の列車がこの駅を起発着とするダイヤになっていました。
南相馬市原町区(旧原町市)の玄関駅で、中心市街地の東側に位置している駅です。常磐線いわき以北の中では運転上の拠点となっている駅で、2011年3月に発生した東日本大震災および福島第一原発事故以前には、大半の列車がこの駅を起発着とするダイヤになっていました。
片面ホームと島式ホームの2面3線から成る地平駅で、両ホームの間は跨線橋で連絡しており、また島式ホームの外側には多数の側線が設けられ、列車が留置されています。2011年12月に原ノ町-相馬間が両端区間不通のまま運転再開に踏み切った際も、相馬とは異なり島式ホームと跨線橋が通常どおり使われています。
駅舎内には、上に列車案内表示を行うデジタルサイネージを備えた自動改札機が設置されており、駅員が常駐。また「びゅうプラザ」および「みどりの窓口」があります。常磐線仙台地区における「Suica」利用の南限駅でもあります。常磐線が寸断されても、常磐線の編成案内表示がそのまま残っているのには痛々しさを覚えました。
また、コンビニ「NEWDAYS」が営業しています。このほか、立ち食いそば屋もありますが、震災後は営業を休止しており、原ノ町-相馬間の営業が再開されたのちもこちらは営業休止のままです。
駅舎は鉄筋コンクリート造2階建ての重厚な感じのもので、柱に支えられてのっと突き出してくる感じの玄関が印象的です。高所からせり出す大屋根というスタイルは第二次大戦直前から戦中にかけて拠点駅でしばしば見られたスタイルですが、その多くは姿を消しており(東舞鶴など)、今では貴重な例といいます。物資の節約が求められた時代を反映して、当初は鉄筋ならぬ竹筋コンクリートで作られていたといわれています(現在は鉄筋に置き換え)。近年、宿場町である原町の玄関であることを意識した外観にリニューアルされ、面目を一新しました。
駅前は商業地域になっていますが、駅前の整備が中途半端で、歩行者にも自動車にもあまり往来しやすい形態にはなっていないのが残念です。
確認中。
西側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線、3番線となります。なお、東日本大震災前は、着発番線は便によって異なっていました。
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詳細は確認中。
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