中線は撤去されています
阿武隈高地から真野川が形成した平地に発展した、南相馬市鹿島地区(旧鹿島町)の玄関口にあたる駅です。相対式ホーム2面2線が設けられており、下りホームに接して駅本屋があり、上りホームとの間は跨線橋で連絡しています。線路の位置関係から、かつては中線が上下線の中間に設けられていたと思われますが、今ではレールはおろか、バラストもありません。
阿武隈高地から真野川が形成した平地に発展した、南相馬市鹿島地区(旧鹿島町)の玄関口にあたる駅です。相対式ホーム2面2線が設けられており、下りホームに接して駅本屋があり、上りホームとの間は跨線橋で連絡しています。線路の位置関係から、かつては中線が上下線の中間に設けられていたと思われますが、今ではレールはおろか、バラストもありません。
上りホームには待合室が設けられています。かなりの年代物のようですが、外壁や屋根などは大きく補修されています。
駅本屋側から上りホームへ向かうには跨線橋を行き来することになりますが、その入口部分には【写真2】のような表示がありました。「平」を「いわき」と修正したものの、やはり古い掲示がそのまま使われています。
上りホーム側から駅本屋側を見ると、木造の古い横長の駅舎がどんと建ち、跨線橋から駅務室の前を経て改札口へ至るルートが目に入ります。駅舎のホーム側壁面には、これまたずいぶんと年季の入った駅名標が掲げられています。
駅舎の中はかなり改装されており、特に壁面はほぼ白一色となり、いささか素っ気ない感じさえ受けます。自動券売機は設置されていません。
また、駅の中には列車待ち用の椅子が置かれています。このほか、上りホームの壁面にも据え付けの木のベンチがあり、常磐線の駅にしばしば見られる、待合スペースが充実した駅になっています。
駅舎玄関前には、のっと軒が大きくせり出しています。地方の中小駅では車寄せが設けられるに留まる例が多い中、この鹿島駅はずいぶんと立派な軒になっています。駅の図体そのものもかなり大きいので、それにあわせた設計なのでしょうか。
壁面は完全に新素材へ換装されており、このため遠目には、さほど古い駅舎には見えません。むしろ、玄関上に掲げられている国鉄標準書体を残した電照式の駅名表示のほうが、はるかに古さを感じさせます。
駅全体を見渡すと、これといって明確な特徴があるわけではないものの、かつての国鉄駅らしい風情がよく残っているといえます。
鹿島地区は、真野川に沿って形成された平地にあり、その南北を県道、JR常磐線、国道がそれぞれ貫いています。駅舎は鹿島地区の中心部である西側に向かって建っていますが、国道のある東側には郊外型店舗が立地しており、こちらには駅南側にある跨線橋で行き来できます(【写真6】は、この跨線橋から撮影)。
確認中。
西側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
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